2011年7月19日

福井県から泊りがけで馬場・中山地区の高台へ道路を建設するために来てくださっていた長ア組の皆さんが今日帰られることになりました。

福井県大野市建設業会会員の有志の方々です。チェーンソー隊でおなじみの長ア組の皆さん、お疲れ様でした。

気をつけてお帰りください。

一人こちらへ残った高茂組社長の石塚さんが黙々と道路を整地していました。

ハサミ付きの重機は枝を切り落としていました。

昨日より坂がなだらかになっています。

男性陣が見学に来ました。

勾配がもっとなだらかな場所があると聞いたので様子を見に行きました。

山のど真ん中を進んでいきます。

こちらも結構急な坂道になりそうです。

どうやら道案内した男性が道を間違えていたようです。

休憩タイムです。

冷たくておいしいお茶でした。

南三陸町災害ボランティアセンターの皆さんがこちらの様子を見にきてくださいました。ありがとうございます。

石塚さんと一緒に馬場地区の個人宅でお昼ご飯をご馳走になりました。天ぷらやつけめん、シュウマイなど、個人的に好みのメニューでとてもおいしかったです。

新しい仮設住宅が急ピッチで建てられていました。

こちらの男性がまた草刈をするようです。お疲れ様です。

馬場・中山地区の高台へ作られている道路、未来道の様子を見るために久しぶりの方が来てくださいました。

いつも重機で色々な作業を手伝ってくださっていたひびきさんです。

久々にオペレーターさん同士が会えて嬉しそうでした。

高台からの出口付近で、重機に装備されていたハサミをバケットに交換する作業をしていました。

かなりてこずっていたようで、ひびきさんが来てくれて大変助かりました。

無事換装完了のようです。

石塚さんとひびきさんが初めてのご対面となりました。

お互いにこのホームページを見て間接的に知っていたようでした。

馬場中山支援センター内で女性陣が毛糸の編み物やミサンガを作っていました。

センター近くの山道の草が刈られていました。

ご苦労様です。

草刈が終わったようです。

朝よりなだらかな感じになっています。

夕方になってもまだ作業を続けてくださるようです。ありがとうございます。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com