2011年5月31日

台風が通過したので雨はやみましたが風は強いままです。

海は昨日より荒れています。

とねちゃんが朝から写真撮影のために走り回っていました。

雨に濡れてしまった虎次郎の家を乾かしています。

凄い波です。

仮設住宅へ移る皆さんへ分配するための支援物資を準備していました。

とねちゃんの彼女はマッサージができる方でした。

新築の建物にも入ってみたいようです。

お世話になっている高野山のお坊さんが美容師さんを連れてこちらの避難所へ来てくださいました。ありがとうございます。

いつものお家がないのでダンボール箱の中で休憩中です。

美容師さんのお仕事が始まりました。

センターの下にある畑の耕されているエリアが増えていました。

とねちゃんが撮影した写真をすぐプリントアウトしていました。

宮城県栗原市の杉浦さんが宅急便で沢山の野菜や納豆・調味料などを送ってくださいました。ありがとうございます。

宮城県登米市の給水車がまた給水に来てくださいました。ありがとうございます。

この避難所で生活しているおじいさんが体調を崩してしまい病院へ行くことになりました。

とどけ隊のヤンジーチームの皆さんがお昼の炊き出しとして、とん汁・じゃがいもなどを持ってきてくださいました。ありがとうございます。

また本来のお家へ帰ってきました。

宮城県登米市の方が畑仕事についていろいろお話をしてくださいました。

福島県郡山市の駒崎さんが宅急便で日焼け止めを届けてくださいました。ありがとうございます。

東京都杉並区の鈴木さんより、お見舞金をいただきました。ありがとうございます。

NTTの方が電話回線の復旧について今後の見通しを話しにきてくださいました。ありがとうございます。電話ももうすぐ復旧しそうな気配です。

宮城県登米市の蛯名さんと及川さんが仙台市の種屋さんから提供していただいた野菜の苗や肥料などを運んできてくださいました。ありがとうございます。

香川県の保健士さん達がこちらの避難所の様子を見に来てくださいました。ありがとうございます。

災害鍼灸マッサージプロジェクトの皆さんがマッサージのためこちらの避難所へ来てくださいました。ありがとうございます。

畑の杭などが倒れてしまっていました。

錦織バプテスト教会の藤岡さんが神戸の方々と一緒に支援物資を運んできてくださいました。豆腐やウィンナーをいただきました。ありがとうございます。

宮城復興支援センターの船田さんがボランティアの焼岡さんと一緒にこちらの避難所へきてくださいました。焼岡さんはこうへいくんと一緒に数日間こちらへ滞在されることになりました。

船田さんはこの荒れた海を見た瞬間、津波が来たと思って一時的にパニックになったようです。

とどけ隊のヤンジーチームの皆さんが夕飯の炊き出しとして、大根とサケの煮物と厚焼き玉子を届けてくださいました。ありがとうございます。

何度もお世話になっている高野山のお坊さんの五味さん、そして同じく高野山のお坊さんの藤井さんです。ありがとうございます。

五味さんからの紹介で、大阪府豊中市のゆうしんさん・東京都港区のひしさん・宮城県仙台市のもんまさんがヘアカットなどをするためにこちらの避難所へ来てくださいました。ありがとうございます。

宮城復興支援センターの藤井さんが ふんばろう東日本プロジェクト の皆さんを連れてきてくださいました。ふんばろう東日本プロジェクトの皆さんより調味料や洗剤をいただきました。ありがとうございます。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com